地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、立川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

立川の地域情報サイト「まいぷれ」立川市

たちかわ散歩

全猫好きさんに贈る!猫の本だけの本屋さん誕生!

猫に囲まれた癒しのネコ空間・・・『necoya books』

世界猫の日にオープンした猫の本屋さん

 

2022年2月22日は2が多く並ぶ「スーパー猫の日」だったことをご存じでしょうか。

そんなスーパー猫の日に何かに引き寄せられるように「猫の本屋」を作ることを決意した店主のゆうさん。

絶対に8月8日「世界猫の日」にオープンさせると決め開店準備を進めたそう。

 

無事オープンした猫の本屋『necoya books』にオープンした経緯などお話しを伺ってきました。

元々居酒屋があった富士見町2丁目のとある場所に猫のポストが取り付けられ、入口に大きな本が描かれたのは7月頃のこと。そして気付くと猫の本だけ並ぶ本屋さんがオープンしていました。

 

本屋を開くと決めてからは早かった、とゆうさん。

会社員として働いていながらも、子どもが産まれ、読み聞かせをするようになったことがきっかけで絵本が好きになり、本屋巡りをするようになり、そこから「本屋さんをやりたい」と思ったそう。

 

なぜ猫の本だけ?

店主は猫が大好きで、ご自宅では3匹の猫を飼っているそうです。

もっぱら猫の本を集めていて、なんと『11匹のねこ』を巡る旅で青森県三戸町まで行ったこともあるそう。

「11匹のねこのために青森まで行くなんてあなたくらいだよ」と言われた、と笑いながら話してくださいました。

それだけ猫が大好きなのがこの本屋を作るキッカケとなったわけですが、小さな本屋が生き残るためにはより専門的に本を扱った方が良い、という考えもあったとのこと。

現在都内では猫の書籍を扱う専門の書店は三軒茶屋と神保町にあるそうで、少し外れた場所にポツンとある小さな本屋としてオープンしたのです。

洋書もあります

絵本のほかに

エッセイやコミックなど猫に関する本がたくさん

そこに行けば猫のものがある空間

ほかの国よりも本を読むと言われている日本でも、電子書籍が勝る昨今、本屋に足を運んでもらうには?そんなことを考えたとき、「そこに行けば猫のものがある”空間”を作りたかった」とゆうさん。

 

店内には本のほかに様々な猫グッズも販売されています。

え、ここにも猫?!そんな感じでどこを見ても猫、ねこ、ネコ!

こんなものまであるんですね!!と驚きで何度声を上げたことか・・・

 

グッズに関しては元々店主自身が集めていたものをメーカーに問い合わせるなどして卸してもらったそうです。

 

本の品ぞろえに関しては絵本セラピストの資格を持つ店主が選ぶ絵本から、店主もまだ読んだことがないものも多いという評判の良いエッセイやコミック、小説などが揃います。

 

絵本セラピストとして、大人向けの読み聞かせワークショップなども企画中とのこと。

誰かに読んでもらい、感じたことを話すプログラムで、子どもとは違い、大人は自身の経験ベースでストーリーを聞くので同じストーリーでも一人一人感じることが異なり、自分のために絵本を読むと面白いんです、と話してくださいました。

縁がつながる「猫の輪」

前述で店主は元会社員と書きましたが、本屋は全くの畑違い。

ゼロから創り上げてきたわけですが、とにかくネットを屈指するなどして開店にこぎつけたそうです。

2階にはギャラリーがあり、そこでは現在、井上奈奈氏の原画が並ぶ『せかいねこのひ』展が開催されています。

 

世界猫の日にオープンするので展覧会が出来ないかと作家さんへ自らアプローチをかけ実現した展覧会。

この後は8月31日~9月12日『Mon Cheri モン・シェリ』原画展、9月14日~10月10日「窓辺のねこ」展が控えています。

猫の本屋を作ると決めてから、様々な縁が訪れていると語るゆうさんを見て、この場所で猫の本屋をオープンする運命だったのではとさえ感じました。

ギャラリーへ向かう階段

2階のギャラリー

様々な形で猫に触れる

本、絵画、グッズなどなど、どこを見ても猫なお店ではちょっとお茶を飲むこともできます。

瓶が可愛らしいみかんジュース「ニャンジュース」や猫パッケージのアルコール、ハーブティー、コーヒーなどが用意され、中でもコーヒーとハーブティーはLove&Co.という保護猫のための法人の商品で、「保護猫が働く会社」としてパッケージには保護された猫たちの絵が描かれ、里親募集も兼ねています。

 

”グッズの売り上げが活動費になっており、ここにやってくる猫たちはただじっと家族を待っているだけではなく、自分たちで医療費や食費を稼出もらう決まりになっています”(Love&Co.公式HPより引用)

 

ドリップコーヒーのパッケージには1杯のコーヒーが猫の1食、30杯でワクチン1回になることが書かれていて、売り上げの一部が保護猫たちの医療費などに充てられるのです。

 

そんな面白い取り組みをされている商品を店舗に置くことで保護猫を応援しているのも猫の本屋さんならではです。

 

Love&Co.のドリップコーヒー

ドリンク各種

まだまだ楽しみがたくさんのnecoya books

現在展覧会を開催中の2階は白を基調にした広々とした空間で、レンタルスペースとしても使用可能だそうです。

イベントは時間単位、そのほかは1週間単位で使用できます。

使用条件は「猫に関すること」または「主催者が猫好きであること」。随時問い合わせ受付中だそうです。

 

猫が好きなら一度は訪れたいnecoya books。

是非覗いてみてはいかがでしょうか(=^・^=)

 

店名

necoya books
住所東京都立川市富士見町2-11-7
営業時間12:00~18:00
定休日火曜日


 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 立川のお店 ~学ぶ・スクール~

  • FIRST PHOENIX English School

    FIRST PHOENIX English School

    立川市羽衣町2-44-9

    [ 子供英会話教室 ]
    1歳半~の早期英会話教室 週2回の通学でバイリンガルに!!

  • 明光義塾 武蔵村山教室

    明光義塾 武蔵村山教室

    武蔵村山市大南1-132-1

    [ 個別指導学習塾 ]
    明光の先輩がいるから自信になる!

  • アトリエ クリスタルローズ

    アトリエ クリスタルローズ

    立川市羽衣町2-45-10 マチダビル1階 風船工房内

    [ 生花(草月流)・フラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー ]
    確かな技術と自由な発想であなたに合ったお花のスタイルを提案

  • 明光義塾 高幡教室

    明光義塾 高幡教室

    日野市高幡2-5 開運井村ビル3階

    [ 個別指導学習塾 ]
    勉強を好きになることから始めよう!

  • Jelly Beans International 立川柴崎校

    Jelly Beans International 立川柴崎校

    立川市柴崎町3-11-10 木崎ビル1階

    [ 英語幼稚園・保育園・英会話 ]
    1歳から英語を学べるインターナショナル幼稚園

  • 教科書学習アカデミー

    教科書学習アカデミー

    立川市富士見町5-3-14

    [ 学習塾・進学塾・テレビネット家庭教師・個別指導 ]
    詰め込みではない、確実に身につく学びの場を提供します

人気のキーワード