地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、立川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

立川の地域情報サイト「まいぷれ」立川市

たちかわ散歩

ラーメンスクエアの新店舗の試食会に行ってきた!

【麺の章 九州とりとん】と【麺屋 ごうせい】

麺の章 九州とりとん

麺屋 ごうせい

季節も変わり、食欲の秋になりました!

そこで、10月2日にラーメンスクエア立川に新しく2店舗のラーメン屋さんがOPEN☆

 

前回同様今回も張り切って2店舗のご紹介します\(^o^)/

ラーメンスクエアのマップ

麺の章 九州とりとん

ラーメンスクエアに入ると右手真ん中にある「麺の章 九州とりとん」。

入って早々に看板メニュー九州あっさり豚骨ラーメンと黄金の丸鶏そばを注文。

出てくるまでは5分かかりませんでしたが、その間に店内物色しちゃいました・・・( *´艸`)

味変、薬味コーナーがあり、薬味の種類が豊富で選び放題♪小皿にザっと盛っていると、【あったらラッキー気まぐれ一品】と書かれた文字が!?

どれどれ・・・あっ!ありましたよ。ラッキーでした\(^o^)/

なにそれ?と思いますよね??気になりますよね?ぜひ行って気まぐれ一品もお召し上がりください♪

九州あっさり豚骨ラーメン 760円

黄金の丸鶏そば 760円

「九州 とりとん」の店主は以前、割烹料理のお店で働いていたとか。ラーメン屋も経験したうえで豚骨と鶏の真髄を極めたオリジナルのスープにたどり着きました。

 

九州あっさり豚骨ラーメンは、豚骨特有の臭みが無い濃味ながらあっさりとしたスープでびっくり! 純粋な豚骨の旨味そのもの。さらには細麺にうまく絡み、のど越し良くスルスルっと入ってくる感じ。これは食べてみて納得の味です。

 

黄金の丸鶏そばは、奥深い上品なスープに丸鶏やガラを野菜やフルーツと一緒に炊き出したという手の込みよう。鶏本来の旨みと甘みがしっかりでていて風味が口の中で広がり、女性にもお子様にも食べやすいオススメのラーメンです☆

 

麺の硬さは6段階で選べます!

【粉落としーはりがねーバリカターかためー普通ー柔らかめ】

これは好みが分かれますね( *´艸`)

 

私は今回、かためで頂きました☆程よい歯ごたえでちょうどよかったです\(^o^)/

 

他にもつけ麺やサイドメニューも充実していますのでお好みの組み合わせでお召し上がりください♪

☆「九州とりとん」の気さくな店主☆

店主がモットーにしていることはスタッフ、お客様共に大切にすることだそうです。

コロナ禍でマスクをつけているにも関わらず、笑顔が絶えないスタッフのみなさんが印象的でした☆

麺屋 ごうせい

超濃厚特製とんこつラーメン 1,180円

 

雪国長岡生姜醤油チャーシュー麺 970円

煮干しとんこつチャーシュー麺 1,070円

続いては、ラーメンスクエア入って左奥にある「麺屋 ごうせい」

お店の前につくと、物腰柔らかで優しい印象の店主が店内へ案内してくれました(*^-^*)

さっそく3枚看板メニューを注文したところメニューを丁寧にお話してくれました。

 

「麺屋 ごうせい」は以前、【麺匠 克味】というラーメン店だったそうで、この度2分化されたことにより、「麺屋 ごうせい」として新たな気持ちでOPENしたそうです。

その為、看板メニューの超濃厚特製とんこつラーメン雪国長岡生姜醤油チャーシュー麺は「克味」の味をそのまま受け継いだとか。

超濃厚特製とんこつラーメンは、大量の豚骨を使用したトンデモなく濃厚なエキスで、他店では味わえないほどのドロドロスープ。おまけにご希望の方には細麺の替え玉が無料でついてくるという特別メニュー。味変ならぬ麺変で楽しめますよ☆

雪国長岡生姜醤油チャーシュー麺は、雪国長岡(新潟)名物の生姜醤油で体の中からポッカポカになるヘルシーなスープです。

 

そして、「麺屋 ごうせい」オリジナルの新しい看板メニューもありました!

その名も煮干しとんこつチャーシュー麺。

鶏と豚骨の濃い出汁に3種の煮干しを大量に加え、8時間ほどかけてしっかりと煮込んだ手の込みよう。ドロドロスープとマイルドスープの中間ということで幅広いお客様が食べやすいメニューになってます(*^-^*)

通常160gの麺ですが240gへの大盛が無料になっていますよ☆

 

他にもつけ麺もあり、すすりやすさにこだわったオリジナルの長めでモチモチのストレート中太麺を使用。

超濃厚豚骨つけ麺海老濃厚つけ麺に続き、十数種類の魚介を使用した魚介濃厚つけ麺がおすすめだそうですよ♪

☆「麺屋ごうせい」の笑顔が素敵な店主☆

新しくスタートさせた「麺屋ごうせい」では、男性にも女性にも味、ボリューム共に満足してもらえるよう新メニューを迎えて皆様のご来店を心よりお待ちしております。と話してくださいました♪

ラーメンスクエアは現在キッズメニュー(※小学生以下のお子様限定)も実施中ですのでお子様連れでも安心してご利用いただけます☆

 

読んでると食べたくなってきますよね?

是非食べに行ってみて下さい♪

 


ラーメンスクエア立川
東京都立川市柴崎町3-6-29
TEL:042-521-7111

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード