地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、立川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

立川の地域情報サイト「まいぷれ」立川市

たちかわ散歩

PLAY! MUSEUM junaida展

気鋭の画家・junaida初大規模個展

常に注目を浴びているPLAY! MUSEUM

今回は絵本『Michi』『の』『怪物園』など近年出版した絵本がいずれも話題の画家、junaida(ジュナイダ)の初めての大規模個展となります。

400点を超える原画の数々。junaidaの世界観を楽しむことが出来る展覧会となっています。

展覧会描き下ろし作品「IMAGINARIUM」

今だから、この展覧会を。

左から草刈氏、junaida氏、張替氏、祖父江氏(コズフィッシュ)、藤井氏(コズフィッシュ)、新井氏

junaida氏にとって初めての大型展覧会である「IMAGINARIUM」。「イマジネーション」の「IMAGINE」と「プラネタリウム」などの語尾「RIUM」をミックスした造語がタイトルとして付けられ、展覧会は鑑賞者の想像、体験によって、自由に変容する場所だそうです。

今回の展覧会は、800平米の空間に原画416点が飾られています。とにかく細密に描きこまれた作品が特徴で、たくさんの絵を浴びるように見られるよう、言葉は少なめの展示となっています、とプロデューサーの草刈氏。1枚の絵でどれだけの時間を過ごせるか、絵の中に物語を探して行って欲しい、意味のあることばかりを考えてしまう世の中に合ってそうではないことに価値があるのではないか、それを教えてくれる作品がjunaida氏の作品であると続けました。

「IMAGINARIUM」(2022)©︎junaida

動く『怪物園』

junaida氏

初めての大型展覧会、作品の中に入って作品の一部になっていける展覧会になっていると思いますとjunaida氏。今回見どころの一つとなっているのが『怪物園』映像化です。映像作家の新井風愉氏によって映像化された、その映像をjunaida氏は”完璧”と表現しました。新井氏はそれぞれのキャラクターに合った動きを想像しながらアニメーションを制作したそう。会場ではプロジェクター3台を使って、ゾロゾロと歩く怪物たちを映し出します。日ごろから現実と空想が曖昧になるようなものを作りたいと思っているjunaida氏の想いと、この映像の一緒に怪物と歩いて怪物たちの世界に居るような現実と空想が交錯するような感覚がまさに合致し、絶対に見逃さないで欲しいと力強く語りました。

『怪物園』原画(福音館書店、2020)©︎junaida

原画ならではの魅力

 

絵本をいつも一緒に制作しているコズフィッシュの祖父江氏と藤井氏が、今回は広報物や図録の制作に携わっています。そのお二人がjunaida氏の作品について語りました。

junaida氏と共に創り上げた展覧会について、普段本を創るときは、本のサイズと原画のサイズが一緒だけれど、それが空間になったとき、「IMAGINARIUM」の線画は密度がすごく驚いたそう。本来印刷物の場合はトリミングするような部分も意図しない美しさが出てくるのでそのまま残しているのも展覧会ならでは。作品の印刷物と原画での感じ方の違いを体感して欲しいと語りました。

「IMAGINARIUM」の前で語る

制作された図録に関してもこだわりがあり、とにかく作品の描きこみが細かいので、どこまでも拡大したい欲求に駆られるはず、と絵を部分的に拡大して絵本では出来ない切り取り方に挑戦したそうです。空間(展覧会)では原画を見る喜びを、図録では印刷物として見る喜びを感じられるよう、紙の種類や印刷方法をいくつも変化させ、絵本や画集とは違う切り取り方をしているそう。

原画の数々

『怪物園』怪物行進アニメーション

実際に自分の目で見て、絵を浴びて欲しい

 

書きたいことは多々ありますが、とにかく一つ一つの作品の細かさに引き込まれ、ずっと見ていられるパワーがjunaida氏の作品にはあります。時間が許すなら何時間でも見ていたい、気付いたら何時間も経っていた、そんなことが実際に起こりそうな空間、展覧会となっています。言葉では言い表せない繊細さと力強さ、メッセージ性を含んだ作品の数々。これは実際に空間の中で体感して欲しいです。

 

展覧会後も続く「IMAGINARIUM」

 

展覧会期間中はPLAY! 全体が「IMAGINARIUM」に。PLAY! SHOPには図録をはじめ、オリジナルミュージアムグッズも多数用意されています。

PLAY! CAFEではjunaidaの絵本の世界をイメージしたランチプレートやパフェ、スペシャルなドリンクを楽しめます。

PLAY! PARK(料金別途、子どものための屋内遊び場)では絵本『Michi』『の』『怪物園』の3冊をテーマにした関連ワークショップを開催中。junaidaの作品世界を体験できます。

 

PLAY! MUSEUMの余韻に浸りながらSHOP、CAFE、PARKにも足を運んでみては☆

オリジナルミュージアムグッズ

カフェメニュー

PLAY!施設情報

PLAY!

〒190-0014
東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS W3棟

Tel:MUSEUM 042-518-9625
    PARK 042-518-9627

 

MUSEUM

平日 10:00-17:00(入場は16:30まで)
土日祝10:00-18:00(入場は17:30まで)

PARK

平日 10:00-17:00(入場は16:00まで)
土日祝10:00-18:00(入場は17:00まで)

SHOP

平日 10:00-17:30
土日祝10:00-18:30

*MUSEUM利用者のみ入場可

CAFE

平日 10:00-18:00(L.O.17:30まで)
土日祝10:00-19:00(L.O.18:30まで)

※MUSEUMのチケットをお持ちでない方も利用可能

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード