地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、立川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

立川の地域情報サイト「まいぷれ」立川市

たちかわ散歩

福島県発!関東初出店のフードマーケットAMEKAZEがGREEN SPRINGSにオープン!

厳選された食品などが並ぶこだわりのローカルフードセレクトストア

GREEN SPRINGSに新たなお店がオープンします。

福島県発で関東初出店のローカルフードセレクトストア「AMEKAZE」です。

 

12月10日のオープンに先立ち、内覧会に伺ってきました!

 

AMEKAZEは福島県に2 店舗、そのほかサービスエリアを中心に6 店舗を構え、大手の流通商品ではなく、まだ知られていないローカルの優れた商品を発掘し、その商品のバックグラウンドを大切にしながら販売することで、ローカルな生産環境を支援する、という新しい形のフードマーケットです。

 

お菓子やおつまみ、調味料、料理に合わせた食器類、ナチュラルワインやクラフトビールなど様々なカテゴリーの商品が並びます。


独自の商品セレクトで魅力的な品ぞろえ

店内入ってすぐから、ワクワクが止まらない、様々な商品が並んでいました。

可愛らしいものから、珍しいもの、美味しそうなもの・・・

ギフトにも良さそうな商品も多く揃っていました。

セレクト商品のほか、AMEKAZEオリジナル商品も多数並びます。

 

バルク販売のナッツバーは本当に種類が豊富で。20g~購入可能なので、20種類以上オーガニックナッツやドライフルーツも気軽に試すことが出来ます。

 

AMEKAZEの特徴は、大手流通には乗らない個人店等小さな個店が扱う商品を取り扱うという点。

新たな商品を販売する際には、社内で「商品選定会」を行うそうです。

少量しか生産できない商品や提供時期が限定される商品でも、選ばれた商品を大切に販売し、少量生産だからこそ、商品のラインナップが常に変化するので、来るたびに新しい発見があるそうです。

店頭ひな壇

ナッツバー

食べる〇〇シリーズで話題の小田原屋

郡山市にある老舗漬物店「小田原屋」がスタートさせたのがこのAMEKAZEだそうで、小田原屋の漬物やメディアでも多く取り上げられている食べるラー油や食べるオリーブオイルシリーズなども多数並びます。

漬物は化学調味料無添加などこだわりを持ち、3点1000円のバンドル販売等行っています。

食べるラー油などの瓶ものはパッケージのイラストも特徴的で、専用箱の用意もあるのでちょっとした贈り物にも最適です。

小田原屋の漬物コーナー

食べるラー油などがたくさん!

ナチュラルワインが揃うワインコーナー

そして、店内奥には圧巻のワインコーナー。葡萄作りからこだわった、家族経営の自然派ワイナリーの商品を中心に国内外から集めたワインコーナーで何とその数246種類!

酸化防止剤以外使用しない「本物のワイン」は、翌日に残らないとか。

その他、国内外のクラフトビール121種類も並びます。

圧巻のワインコーナー

子どももワクワクのお菓子コーナー

こだわりのソフトクリームとコーヒー

今回テイクアウトで購入できるソフトクリームをいただいたのですが・・・

これは絶対一度は食べて欲しい!!

生乳のみを使い、添加物を一切使わず、砂糖を最小限まで抑えた鮫川村ファームつばさのジャージー牛ソフトクリームなのですが、もう本当に“超”濃厚。砂糖はこれ以上減らしたらクリームにならない、というギリギリまで抑えたというこだわりのソフトクリームです。

 

そのほか、店頭で豆などの販売も行っている、フラットホワイトコーヒーファクトリーの豆を用いた淹れたてのコーヒーも飲むことが出来ます。

濃厚ソフトクリーム

コーヒーもテイクアウトで購入できます

AMEKAZE TACHIKAWA GREEN SPRINGS

今回関東初出店のAMEKAZE。

「ゆっくりと買い物をしてもらいたい、商品をじっくり見てもらいたい」との想いでGREEN SPRINGSに出店をされたそうです。

その想いの通り、私自身もじっくりと商品を見てゆっくりお買物させていただくことが出来ました。

店内に入るとどこかゆったりとした居心地の良い空気が漂い、本当に様々な商品にワクワクします。

是非、足を運んでみてくださいね^^

 

店舗名AMEKAZE TACHIKAWA GREEN SPRINGS
住所

〒190-0013 東京都立川市緑町3-1

GREEN SPRINGS B1 103

電話番号042-506-0270
営業時間10:00~20:00
オープン日2021年12月10日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード