地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、立川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

立川の地域情報サイト「まいぷれ」立川市

街のニュース

「こどもとおとなのはなしあい in 市議会議場」こどもの提案を募集!(6月9日まで)

やりたいイベント、ほしいものなど、子どもの提案を募集します(応募多数の場合は選考)

あったらいいな!こんなもの、できたらいいな!こんなこと、を実現させよう!

 

以下、プレスリリースより抜粋

 

やりたいイベント、ほしいものなど、子どもの提案を募集します(応募多数の場合は選考)。9月2日(土)に市議会議場で提案を発表した後は、実現に向けて子どもたち自身が活動します。たくさんの提案をお待ちしています。

提案から実現までの流れ

1 やりたいことやほしいものなど、チームのみんなで提案をまとめて「企画書」を書く
2 提案内容を市議会議場で発表する
3 実現に向けて活動する、実現にかかるお金は「ウドラ夢たち基金」を使う(使えるお金は、提案が通ったチーム全体で50万円まで)

4 どうやって実現したか、実現してみてどうだったかを発表する

 

提案の条件

1 みんなのためになる提案であること(自分だけがほしいもの、とかはダメだよ)
2 審査に通ること。必要な費用は「ウドラ夢たち基金」が出してくれます
3 提案は9月2日(土曜日)に市議会議場で発表すること
4 提案して認められたら、2024年3月31日までに自分たちで実現すること(手助けしてくれる大人の人たちも自分たちで見つけること)
「こどもとおとなのはなしあい in 市議会議場」 こどもの提案を募集(6月9日まで)
やりたいイベント、ほしいものなど、子どもの提案を募集します(応募多数の場合は選考)。

9月2日(土曜日)に市議会議場で提案を発表した後は、実現に向けて子どもたち自身が活動します。

 

対象

立川市内在住の小学4年生から18歳まで

 

申込方法

企画書(こちらからダウンロードできます)に必要事項を書いて、6月9日(金曜日)までに直接、または郵送、ファックス、Eメールで子育て推進課に提出してください。

「こどもとおとなのはなしあい in 市議会議場」開催概要

日時:2023年9月2日(土)

場所:立川市役所3階市議会議場(〒190-8666 東京都立川市泉町1156-9)
電話番号:042-528-4342
ファックス:042-528-4356

 

たくさんの提案をお待ちしています。

 

 

主催者

このイベントは、立川市と「ウドラ夢たち基金」との連携・協力により開催しています。「ウドラ夢たち基金」は、たちかわの子どもたちが夢をかたちにする取り組みを資金面で応援するため、平成30年4月に設立された市民団体です。

 

関連リンク

ウドラ夢たち基金について:https://yumetachi.com/

まいぷれ立川での取材記事はこちら

こどもとおとなのはなしあい in 市議会議場(過去の提案内容など)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード