地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、立川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

立川の地域情報サイト「まいぷれ」立川市

たちかわ散歩

第3回なないろフェスタ

人気の親子イベント取材しました♪

2018年9月9日(日)立川で活動する子育て団体「Dear Mother」と、井上レディースクリニックの井上裕子医院長が代表を務める「NPO法人マザーシップ」が主催する、『第3回なないろフェスタ』が、富士見町にある井上レディースクリニックで開催されました。

 

一昨年に始まった「なないろフェスタ」は今年で3回目。子育てファミリーはもちろん、妊婦さんからおじいちゃんおばあちゃんまで家族みんなで楽しめるイベントです。

子育てを応援する企業やお店のほか、ハンドメイドショップやファミリーで体験できるワークショップのブース、安心して食べられる美味しいフードのお店などが並びます。他にも、トークショーやじゃんけん大会など楽しい企画がいっぱいでした♪

 

会場に向かっていると楽しげな声が聞こえてきます♪

それでは、レッツゴー!!

 

屋外のブースには、15件の出展ブースがずらり!

ついつい欲しくなっちゃうハンドメイドのお店や、ワークショップ、親子撮影などのブースが並んでいます。

お客さんもたくさん!

会場であるクリニックの中もこのにぎわい!

パンやスイーツのお店、企業ブース、マッサージなどのリラクゼーションブースが並びます。ステージでは、随時催しが行われていて盛り上がってます。

第3回となる今回は、580名近くの方が来場されたそう。立川市外からの来場者も多く、人気の高さがうかがえますね!

安心で美味しいパンと本格石窯ピザのお店、ベーカリー&カフェ BAKUBAKUさんも出店。

じゃんけん大会では、豪華景品が用意されていました。

ちびっ子たちも張り切って参加していましたよ!

井上裕子医院長のミニトークショー。今回のテーマは、『隠れ肥満、大丈夫!?~理想の体型と健康体型~』

クイズ形式で楽しく聞けるお話でした。フムフム…糖質の摂り過ぎには要注意ですな!

Dear Motherのメンバーによる絵本の読み聞かせも。お馴染みの「だるまさん」にちびっこ達は釘づけ。

2階のスタジオでは、音楽リトミックやベビーマッサージなどが行われていました。

「Dear Mother」代表の水城さん。

母であるからこそ、「母として嬉しい」「親子で嬉しい」のアイディアをメンバーで出し合い、なないろフェスタという形にしてきたとのこと。今回は新しい取り組みとして『Dear Motherセレクション』なるものも登場!ママが選び、ママに届けたい、魅力的な企業や商店、団体の紹介をするパンフレットが配布されていました。企業やお店と繋がりながら活動を広げていくというアイディアも面白いですね!

 

お子さんが、泣いてもOK!騒いでもOK!親子で楽しめるブースもあるし、美味しいものでご機嫌もとれる! さらに、子育てに役立つ情報や商品に出会えるし、ホッとリラックスできるブースもあったりと「ママにも嬉しい」がいっぱい。そんな、子育てファミリーにぴったりのイベント♪

 

~ママがつながる、まちとつながる~ をコンセプトに立川で活動中の「Dear Mother」の皆さん。ママや子育てファミリーに届けたい…なないろフェスタはそんな優しい想いの詰まった空間でした。

 

そして、会場である井上レディースクリニックはお隣で何やら建築中。井上医院長にお話を伺うと、保育所やカフェの入ったコミュニティビルを造ってるとのこと!こちらも完成が楽しみですね!

 

 

まいぷれ立川は、Dear Motherさんと協力関係を結び、立川の子育てファミリーを応援していきます!

その取り組みの一つとして、子育て応援ポータルにDear Motherさんの様々な情報をアップしていただいています。

こちらもお見逃しなく!

 

■「なないろフェスタ」Facebook

■「Dear Mother」ホームページ

■まいぷれ立川 子育て応援ポータル

 

PICK UP 立川のお店 ~病院・医院・薬局~

  • 戸田歯科医院

    戸田歯科医院

    立川市曙町1-13-11 立川クレストビル2階

    [ 歯科全般(歯科・小児歯科) ]
    お口の健康は、からだの健康への第一歩。

  • 医療法人財団 良友会 タウンクリニック

    医療法人財団 良友会 タウンクリニック

    立川市高松町3-21-9

    [ 外科、整形外科、リハビリテーション科、皮膚科、美容外科  ]
    立川の町医者『タウンクリニック』 身体のケアをお手伝いします。

人気のキーワード