地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、立川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

立川の地域情報サイト「まいぷれ」立川市

立川ランチ

『立川紋屋』で海鮮丼ランチ【グリーンスプリングス】

海鮮の宝石箱のような丼が味わえる♪

グリーンスプリングス内の立川紋屋へ。こちらは北陸・富山の新鮮な海の幸をメインとした、新感覚の和モダンスタイルの日本料理店。全面ガラス張りで開放感たっぷりの店内とソファーで寛げるテラス席があり、ゆったりとランチを楽しむことができます。

この日いただいたのは海の幸たっぷりの「海鮮丼と新鮮野菜のお膳(1,800円税込)」。


こだわりのお茶をいただきながら優雅に待っていると出てきたのがこちらのお膳。海鮮丼にのせられているのはコチ、ハチビキ、アカイサキ、ウニ、イクラ、トビッコ、ズワイガニ、トロロの8種類もの海の幸。そして温野菜は紅しぐれ大根、菊芋、人参、新玉ねぎ、ベビーリーフの5種類。


早速、温野菜をバーニャカウダにディップしていただいてみると、ニンニクは使われておらず和テイストの上品な味付け。日本料理店ならではの美味しさに感嘆。

続いては海鮮丼、五穀米の上に新鮮な海の幸が贅沢にのせられています。一口いただいてみると、濃厚な魚の味が引き立ち高級感溢れる感じで美味しい。さらに食べ進めていくと、いろんな海鮮の味や食感が楽しめ、食べていてどんどん楽しくなっていくようでした。彦摩呂ではないが「海鮮の宝石箱」という表現がぴったりの丼です。


さらに、楽しめるのが「卵王」という烏骨鶏の温泉卵。ご飯のお替わりが自由なので、もう一杯ご飯をいただいて、それに温泉卵をかけいただきました。

卵を割ってみると、普通の温泉卵とは違い卵黄の色がとっても濃い。一口いただいてみると、見た目同様味がしっかりしていてとっても濃厚。五穀米との相性が良くペロっといただいちゃいました。


北陸・日本海の新鮮な海の幸を皆さんも、ぜひ、堪能してみてください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 立川のお店 ~グルメ~

  • やきとり処 大舞(ダイブ)立川店

    やきとり処 大舞(ダイブ)立川店

    立川市曙町2-22-5 IIビル1階

    [ 居酒屋(焼き鳥・串焼き) ]
    おもてなしと味に自信あり! 最高な時間を大舞で過ごしませんか?

  • 夏と海と太陽と NAMIOTO(ナミオト)

    夏と海と太陽と NAMIOTO(ナミオト)

    立川市曙町2-14-19 1階

    [ 居酒屋・ダイニング ]
    海の家波音が拘りの食材や空間、サービスでお客様をおもてなし

  • 麺屋 徳星

    麺屋 徳星

    立川市柴崎町3-4-13

    [ ラーメン・中華そば・つけ麺 ]
    極上煮干しと濃厚鶏白湯スープの中華そばを味わってみてください

  • 宝華らぁめん 立川店

    宝華らぁめん 立川店

    立川市柴崎町3-7-4 山三電機ビル1階

    [ 立川らぁめん・油そば・醤油らぁめん ]
    立川で油そばといえばやっぱりココ 『宝華らぁめん』

  • 立川 串揚げ えん

    立川 串揚げ えん

    立川市曙町2-21-3 久保田ビル2階

    [ 串揚げ・居酒屋・ダイニング ]
    昭和レトロな串揚げ居酒屋

  • らーめんメルシー

    らーめんメルシー

    昭島市東町3-4-4

    [ ラーメン・チャーハン・ギョウザ ]
    煮干しのダシが美味しい、昔ながらの東京ラーメン

人気のキーワード