地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、立川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

立川の地域情報サイト「まいぷれ」立川市

街のニュース

『森はよみがえる』C.W.ニコルが遺した日本の未来展

“森はよみがえる”ことを人が思い描き行動することで“未来は変えられる”

以下、プレスリリースより抜粋

 

【C.W.ニコルのスピリットを未来に繋げる】
2001年からスタートしたアースデイ東京。 C.W.ニコルは、その実行委員長を20年間務めました。
2020年4月3日に永眠したニコルのスピリットを引継ぎたいとの思いから、アースデイ東京の実行委員の有志たちにより2022 年アファンの森に隣接する荒廃した森を甦らせるプログラムを展開する、アースデイの森プロジェクトが立ち上がりました。また、アファンの森財団設立20周年と併せて、C.W.ニコルが日本の未来のために森を遺したその軌跡を紹介する『森はよみがえる』C.W.ニコルが遺した日本の未来展を、5月の生物多様性の日に合わせて、GREEN SPRINGSで開催いたします。

展示会内容

日本の自然に魅せられ日本人になったC.W.ニコルは、自然破壊が進む現状を憂い、36年前から森の再生に取り組みました。100年先の日本の未来を想い描き、自ら行動した証がアファンの森です。アファンの森では、現在長野県の絶滅危惧種が60種以上棲息する森になりました。その思いをニコルの言葉を中心にお届けします。


1、ニコルがなぜ森を甦らせたのかパネル展示
2、アファンの森の音(森とつながる体感)
3、アファンの森の映像など(現在の森体感、 ニコルのメッセージ動画など
4、アースデイ東京、アースデイの森プロジェクト紹介
・ニコルとアースデイ東京の軌跡(過去の軌跡)
・アースデイの森プロジェクト(未来への取り組み)

イベント名『森はよみがえる』C.W.ニコルが遺した日本の未来展
開催日2022年5月18日(水)~26日(木)
開催場所立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS アトリウム
お問い合わせ

042-524-2222

GREEN SPRINGS

主催

一般財団法人C.W.ニコル・アファンの森財団

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード