地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、立川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

立川の地域情報サイト「まいぷれ」立川市

立川バル街

第7回 立川バル街(開催の模様)

立川駅北口の商店街を食べ飲み歩くイベント「第7回 立川バル街」が2019年9月8日(日)~10日(火)に開催されました。

 

今年で7回目となった立川バル街。初日は記録的な暴風が吹き荒れ台風15号が近づく中でしたが、無事にスタート。時折、ザーッと雨が降り何軒かの参加店が閉店時間を早めるなどありましたが、お客さんの数もまずまずで、大きな混乱もなくスタッフの皆さんもひと安心といったところでした。

 

そして台風一過となった2日目と3日目は、なんと2日続けての猛暑!! 東京の9月の気温としては、27年ぶりとなる記録的な暑さで、日が暮れても蒸し暑い中でしたが、会社帰りのサラリーマンや家族連れなど多くの方に楽しんでもらえたことと思います。皆さんさぞかしビールが美味しかったことでしょう♪

『立川バル街事務局のみなさん』今年も笑顔で皆様をお出迎え!

受付の様子です。

チケットの交換は立川駅北口目の前の伊勢丹立川店の2階エントランス前です。

『当たってうれしいスピードくじ』はチケット1枚につき1回引けます。

【立川限定】ガッチャマンクラウズ インサイトのコースターは6種類。各店舗でチケット1枚使用時に1枚プレゼント!

受付を済ますと、どの店へ行くか作戦会議!

参加した人の中には、毎年恒例のガッチャマンクラウズのコースタープレゼントを楽しみにしていた人や当たってうれしいスピードくじに見事当たって盛り上がっていた人など何人も見かけました。

さらに、国立音大×立川バル街コラボイベント&振る舞い酒、浴衣で参加してくれた方への手ぬぐいプレゼントなど、今年も楽しいイベントが盛りだくさんで大いに盛り上がっていました!!

 

今回の参加店は49店舗。新たに伊勢丹から4店舗が参加するなど、合わせて12店舗が初参加となりました♪

編集部では新しいお店を中心に、気になるお店をチェックしてきましたよ!!

国立音大×立川バル街コラボイベント

 国立音大×立川バル街コラボイベント

今回のバル演奏のために組まれた国立音楽大学ジャズ専修有志コンボ。このためだけとは思えない息の合った演奏♪

そして今年はボーカルも入った曲も聴けましたよ

立川にある国立音楽大学の学生ですが、立川の方々に演奏を届ける機会は少なく、今回お誘いいただいた事を大変嬉しく思い、演奏することを決めたという皆さん。「この日は雲行きが怪しく心配していましたが、演奏が始まり数分で、通りすがりの方々が足を留めて演奏を聴いて下さり、とても楽しそうにニコニコとされていたのがとても印象的で、私たちもそんな姿を見て笑顔になりました。2回演奏を行いましたが、1回目の演奏を聴いて、また来てくださった方もいらっしゃって、私たち幸せをもらいました。」とのことでした。

 

【演奏メンバー紹介】

■松下 聖哉 (ヴォーカル/キーボード)
■西沢 慈子(アルトサックス)
■小西 佑果(ベース)
■竹内 大貴(ドラム)

国音ジャズ専修カルテットの演奏の雰囲気をお楽しみください♪

おもてなしコンサートとともに行われた振る舞い酒。協賛の酒造メーカーからいろんなお酒が提供されました。

振る舞われるお酒は、なくなるまで何杯でもおかわり自由!! お酒好きにはたまらないですね♪

受付を終えた方にインタビュー

静岡と埼玉から来たというカップル。
「ガッチャマンクラウズが好きで、立川バル街のことも知りました。それから毎年のように参加しています。」

埼玉と神奈川から来た趣味仲間。

パイマンを連れての参加です(^^)/

「3、4年前から毎年参加しています。」

武蔵村山と国立から参加という高校の時の同級生2人組。

「2年前から参加しています。知らないお店を新規開拓したいです。」

元バイトの仲間という女性2人組。

「ガッチャマンクラウズの絵師さんが好きで、そこから立川バル街を知りました。」

神奈川と足立から参加した友人2人組。

「今回で4回目です。コラボ商品もですが、いろんなお店に行けるのも楽しみにしています。」

立川から参加のカップル。

「前々から知っていたが、なかなかチャンスがなく、今回やっと参加できました。いろんな美味しいものと巡り合いたです。」

立川から初めて参加のご夫妻。

「最近、引っ越してきたばかり。インターネットで知って、面白そうなので参加しました。お料理を1品1品に調べ、表を作って検討してきました。」

新潟から浴衣で参加してくれた姉妹。

「ガッチャマンクラウズが好きで毎年のように参加しています。いろんなお店を巡れるのも楽しいですね。」

編集部が気になったピンチョーを紹介

 まいぷれ立川編集部が参加して実際に食べたピンチョーを紹介。気になって行ってみたお店や新しく参加したお店のピンチョーの数々!!

立川バル街に参加しているお店の入口には、開催店舗の看板がかかっていて見つけやすくなっています。初めての参加となった伊勢丹からは4店舗が参加、まずはそのうち2店舗を偵察!!

とにかくコスパ最高!!カジュアルレストラン イセタンダイニングの『おつまみ12種類の中から、お好きなメニュー3品』 プラス、お通しのナッツ。
マーボ茄子、水餃子、ポテト、海鮮串揚げなどなど、3人で行ったので、ほとんどのメニューを制覇しちゃいました。

女性に大人気、キハチイタリアン 伊勢丹立川店の『前菜3種盛り合わせ』。
窓際の席で、夕焼けを見ながらお洒落なディナーを楽しみました。

満腹になりたい人はここへ!!

バーガー狙いでパレスホテルのレストラン イル・ペペに…。残念ながら品切れで仕方なく『ラザニア』を注文。だったけど、このラザニアがよかった。ホワイトソースたっぷりでボリューム満点。これ食べて4店舗目までお腹もつか、、?

腹ごしらえにはLOCO Tachikawaでチーズタコス!!そしてコロナビールで乾杯♪ やっぱり『ナチョス』との相性も抜群。パリパリな部分も好きだけど、チーズとタコスミートたっぷりで食べるのがすきだなあ~。

新しく参加したお店も探索!!

7月にオープンしたばかりの琉球坊主。暑い日にはさっぱりと頂ける沖縄料理の『海ぶどう、ミミガー、ジーマミ豆腐』がサワーに合います。

宮崎地鶏専門居酒屋じとっこの『若鶏のチキン南蛮』。タルタルソースをたっぷりつけて、ビールでぐいっといきました。

お肉の旨みがギュッとつまった、焼肉いのうえ 立川店の『生ユッケ寿司と和牛炙り寿司の盛り合わせ』。
口の中でとろけくせになる美味しさ!ラストオーダの時間を過ぎてから入店したのに、快く迎えてくれました。

今年4月にニューオープンした餃子Diningこころ。食べやすい形のまーるい『餃子』。青じそとにんにくギョーザをオーダー。タレをつけなくてもギョーザ自体に味付けされていて、そのままパクッ。色んな味を楽しめるように3種類のスパイスもついてたよ。個人的には最強組み合わせは、にんにくギョーザ×カレー塩。ガツンときた。

個室居酒屋の家偉族。6種類のおつまみの中から3種類選べ、『炙り鰤の握りや自家製豆腐、とりわさ』など、いろんな味を愉しめましたよ。

ちょっと気になるピンチョーたち

野菜たっぷり、和食どころ 若草茶屋の『ぶりのしゃぶしゃぶ』
ぶりをさっとしゃぶしゃぶ、半生ぶりはとろける美味しさでした!

旬の野菜を使った、ごはんや農家の台所 立川高島屋S.C.店の『合鴨肉のパストラミ、角煮、ヤリイカのマリネ』。
どのお料理も、野菜の味を引き立て素材の味を楽しめます。笑顔が可愛いキュートな定員さんがいます!

牡蠣好きにははずせないのがここGOSHIKI。『カキフライ』は風味がしっかり残っていて美味しい!衣の量もちょうどよくて熱々サクサク。『生ガキ』はレモンだけでさっぱりいただきます。サイズも満足で口いっぱいにカキのコクがひろがる~!

やっぱりケーキは別腹♪

タバコを吸いたくて来てしまうのが・・・喫茶ルーブル。ゆっくりできて落ち着きます。『真っ赤なリンゴのケーキ』は甘酸っぱく美味しかったです。

やはり欠かせないのが、お菓子の家エミリーフローゲの『ケーキ』。
見た目も可愛らしいくワインとの相性もバッチリ!

お腹がいっぱいでもケーキは別腹!キャフェ クリムトの『立川野菜のキッシュプレート、ケーキ』。
甘いもの好きにはたまらない、ケーキ2個が食べられとってもお得で大満足。キッシュも濃厚で美味しかったです!

100枚用意された『当たってうれしいスピードくじ』

まいぷれ立川編集部も取材と自分の楽しみのために買い込んだチケットでクジに挑戦しましたよ♪

幸運にも2人も当たりました!!

そしてそのチケットを使い・・・

串揚げ えんで『串揚げ盛り合わせ10本』をお腹いっぱいになるまで頂きました。

お菓子の家「エミリーフローゲ」で毎日バルで遅くなったお詫びに家族へ『焼き菓子ギフト』をゲット!!

「第7回 立川バル街」を終えて

参加したお店にも聞いてみました。

伊勢丹立川店レストラン担当 平石さん

「今回のイベントでご来店頂いたお客様のほぼ全員の方が、伊勢丹のレストランフロアに初めて来たという方でした。普段はあまり見かけない男性のグループであったり、若い女性の方にもご来店いただき、レストランフロアを知って頂けたのがとても良かったです。今後何かの機会にご利用いただければと願っております。

立川で営業している企業として、町のイベントに参加することで、地元の方々とのコミュニケーションが図れると共に、地域の方々に広く知って貰えると思うので、こうしたイベントには今後も積極的に参加していければと思います。」

琉球坊主 笹田店長

「今年7月にオープンしたばかりで心配でしたが、普段ご来店頂かないようなアニメファンの方も来てくれて良かったです。立川にたくさんの人々が来てくれて嬉しいです。」

餃子Diningこころ 石田店主

「初めての参加でしたが、立川バル街は規模が大きいですね。餃子を焼くのが間に合うのか心配でした。でも沢山の方にお店を知ってもらえたのが良かったです。それから『バルの時に来て美味しかったので、また来ました』というお客さんもいて、それが嬉しかったです。また来年もぜひ参加したいです。」

まいぷれ立川編集部より

 

今年は例年になく猛暑の中でのバル街開催となり、お手伝いのまいぷれ編集部も仕事終わりの一杯を楽しみ、汗だくになりながら取材をしてきました。7回目となった立川バル街ですが、毎年新しいお店が参加したり、バルでしか食べられない特別メニューなど、飽きることなく楽しめるんです。だから”バル大好き”まいぷれ編集部のメンバーは、ちょっぴりお腹がでてきたのが気になりながらも、開催の3日間とも参加し、残ったチケットは後バルでランチに行き120%バルを楽しみました! 来年はどんなメニューがでるのか、今からわくわく楽しみです!

これからもまいぷれ立川は、立川バル街を応援していきます!

参加していただいた皆さんお疲れさまでした!!来年もまたお会いしましょう

 

「第7回 立川バル街」参加店情報

 

 

PICK UP 立川のお店 ~グルメ~

  • 豆やキッチンpocotto(ぽこっと)

    豆やキッチンpocotto(ぽこっと)

    立川市錦町1-20-15

    [ お弁当・お惣菜・パン(テイクアウト・イートイン可) ]
    「ヘルシーで身体に優しい」お弁当とお惣菜はいかがですか

  • レストラン オアシス

    レストラン オアシス

    立川市錦町1-10-26 シンエイビル6階

    [ 銘柄牛・黒毛和牛/焼肉/ジビエ料理 ]
    厳選した美味しいお肉と究極のジビエ料理をどうぞ!!

  • 旬彩庵あさの

    旬彩庵あさの

    立川市柴崎町2-2-8 ビジネスホテル小沢屋1階

    [ 日本料理、和食居酒屋 ]
    季節あふれる料理 なごみあるひととき 真心こめて提供いたします。

  • Adam's awesome PIE(アダムス オーサム パイ)

    Adam's awesome PIE(アダムス オーサム パイ)

    立川市緑町4-5 コトブキヤビル2階

    [ カフェ・ダイニングバー、ハンバーガー ]
    根津青果店が経営するパイ専門店です!

  • 九州うまかもんと焼酎 みこと 立川店

    九州うまかもんと焼酎 みこと 立川店

    立川市柴崎町3-3-7 山三電機ビル4階

    [ 九州料理・郷土料理・居酒屋 ]
    立川で熊本天草の食材が食べられる 九州うまかもんと焼酎 みこと

  • シェいなば

    シェいなば

    立川市錦町5-19-9

    [ 自然食レストラン ]
    体と心に優しいオーガニック自然食品レストラン