地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、立川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

立川の地域情報サイト「まいぷれ」立川市

たちかわ散歩

PLAY! MUSEUM 「櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFUL!」

様々な顔を持つ櫻井翔の「言葉」に注目した展覧会

常に注目を浴びているPLAY! MUSEUMでは、現在「櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFUL!」を開催中です。

 

アーティスト、俳優、キャスター・・・多様な活動を通して、さまざまなメッセージを伝えてきた櫻井翔の「言葉」に注目した展覧会は、昨年4月~5月に六本木ミュージアムで開催された「櫻井翔 未来への言葉展 SHO SAKURAI: WORDS FOR THE FUTURE」にPLAY!MUSEUMならではのコンテンツが追加された「プレイフル」な展覧会です。

メインビジュアル

歌手、キャスター、俳優・・・櫻井翔

 

私は伝え続けたいと思います。

現状を伝え、社会へ訴え、変化を望む。

それがかなわなくても、笑顔を伝えるだけでも。

 

さまざまな立場や活動を通して、櫻井翔さんはいつも言葉で伝え続けてきたと言います。

明るく、冷静に、時には強く、実直に、いつも笑顔を忘れずに。

 

今回の展覧会の参加アーティストの皆さん

「絵とことば」がテーマのPLAY!MUSEUM。六本木展からの巡回コンテンツに加えて、櫻井さんの様々な言葉をアーティストたちの力で、PLAY!MUSEUMならでは表現方法で魅せているのが見どころの1つとなっています。

 

今回は、なるべくネタバレにならないよう、展覧会の概要をご紹介します。

オトノハ

2008年から綴られているブログ『オトノハ』。2008年初回~2023年12月15日更新の全244本がずらりと並ぶコーナーです。その中から15本の『オトノハ』が大きく展示されています。身の回りのことなど多様なトピックへの想いを通じて、櫻井さんの考えや人柄を知ることもできます、また、櫻井さんからのメッセージ映像も見ることが出来ます。

『オトノハ』

稼働式やぐらに展示された『オトノハ』

ことば工場

PLAY!MUSEUMならではのコンテンツです。「ことばを参加型にしたい」ということがキッカケで出来たコンテンツだそうです。おみやげ(入場特典)として全90種類の中から1人1枚配られる「ことば工場カード」をマシンにかざすと、手元の言葉が積み木のように積みあがっていきます。一定数の言葉が溜まると工場の仕掛けが作動! 何が起こるかは現地で確認してみてください♪

ことば工場

おみやげにもらった「ことば工場カード」をかざすと・・・

NO MORE WAR/来年も再来年も

Newsweek日本版(2021年12月14日号/21日号)掲載された特集『櫻井翔と「戦争」戦没した家族の記憶』が資料写真と共に展示されています。

また、2011年の東日本大震災以降、『news zero』(日本テレビ系)で取材を重ねてきた映像を展覧会用に特別編集したものを見ることが出来ます。

NO MORE WAR

特集掲載されたNewsweek日本版

サクラップサウナ

中に入るとそこにはサウナ空間が! サウナマットが敷かれ、そこに腰かけるとパワフルで熱くたたみかけてくる櫻井さんのラップを”浴びる”ように聴くことが出来ます。熱くなった後は水風呂必須! クールダウンは櫻井さんのピアノ独奏と共に仕事やプライベートで撮影した風景写真を見ることが出来ます。

 

この空間に居ると自然と身体が動いてしまいました。六本木展ではヘッドセットを着用して一人ひとりのペースで聴くようになっていたそうですが、こちらでは12個のスピーカーシステムを使ってみんなで一緒に聴くスタイル。サウナストーブや水蒸気のイメージで言葉が浮いていたり、まさにサウナで言葉を浴びる体験が出来、聴き終わるとすっかり熱くなってしまいます。

SHO ROOM

オリンピックや報道番組の取材メモやプレスパス、ラップ詞を書き溜めたノート、『オトノハ』をしたためてきた歴代の”ガラケー”とPC、青少年時代に影響を受けたミュージックビデオなど、櫻井さんの”言葉”を形成してきた貴重な私物の展示を見ることが出来ます。

SHO ROOM

ノートやVHSなど

『すきのあいうえお』

2023年4月にPLAY!MUSEUMで開催された「谷川俊太郎 絵本★百貨店』で、詩人・谷川俊太郎さんが取り組んだ新作絵本『すきのあいうえお』に櫻井さんが挑戦! アーティストのクリハラタカシさんの絵を添えて45の言葉と絵を見ることが出来ます。思っていた以上に嵐のファンだと気づいた、と語るクリハラタカシさん。嵐に詳しいからこそ描けた絵がいくつか含まれているそうです。嵐に詳しい方は気付くかも?

『すきのあいうえお』

『すきのあいうえお』

僕です。

お茶目なエピソード、とっておきの大切な話、実家で大事にしまっていた思い出の品にまつわるストーリー。等身大の櫻井さんが表れる言葉に、2022年2月~4月に開催された「どうぶつかいぎ展」の際にも様々な動物のイラストを描いたイラストレーターの秦直也さんが動物の挿絵をつけ、茶目っ気たっぷりの櫻井さんをより身近に感じることができます。

 

『ありがとうの交換。的な。』メイキング絵巻

櫻井さんが初めて取り組んだ”絵と言葉の本”。そのメイキングを主に櫻井さんが言葉、AYAKA FUKANOさんが絵で綴られており、なんだかほっこりしてしまう内容が、大きな絵巻のスタイルで展示されています。

展覧会オリジナルの「プレイフル」なグッズやカフェメニューも楽しんで!

 

展覧会を見終わったらPLAY! SHOPとCAFEへ。

 

オリジナルロゴをあしらったTシャツやAYAKA FUKANOさんと共作した絵本『ありがとうの交換。的な。』の挿絵をあしらったトートバッグ、さらにクリハラタカシさんと制作した新作絵本『すきのあいうえお』から言葉をモチーフにした缶バッジまで、櫻井さんの絵と言葉を楽しむことが出来るさまざまオリジナルグッズが販売されています。

CAFEでは限定コラボレーションメニューが登場! ロールケーキとドリンクがセットのデザートセットメニューには、櫻井さんが執筆を手掛けた絵本『ありがとうの交換。的な。』で挿絵を担当するAYAKA FUKANOさんのイラストをあしらい、展覧会ならではの余韻をお楽しみいただけます。※PLAY! CAFEではテイクアウトメニューのみ販売

PLAY! CAFE「ロールケーキセット」1,600円(税込み)

PLAY! PARKを無料で体験! 展覧会を鑑賞したら親子でPLAY! PARKへ♪  

 

3階にある子どもの遊び場・PLAY! PARKでは、櫻井さんが書き下ろした詩「PARKのうた」の展示ほか、展覧会からインスピレーションを受けたワークショップ「とぶチャレンジ」「ゆげぼう」「スノードームコレクション」を実施予定です。

なお、展覧会期間中のみ、親子(小学生以下)のPLAY! MUSEUM鑑賞者に限り、PLAY! PARKを無料で体験できます。

※観覧当日のみ

※大人のみの入場はできません

※「PARKのうた」は展覧会の中でご覧いただけます

ワークショップ「ゆげぼう」

PLAY!施設情報

PLAY!

〒190-0014
東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS W3棟 2F

Tel:MUSEUM 042-518-9625

    PARK 042-518-9627

 

櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFUL!

2024年1月18日(木)~4月14日(日)※原則無休、2月4日(日)のみ休館

本展についてのお問い合わせ電話番号:050-5541-8600(ハローダイヤル *受付時間:9:00-20:00)

 

MUSEUM

10:00-18:00(日時指定制を導入)

PARK

平日 10:00-17:00(入場は16:00まで)
土日祝10:00-18:00(入場は17:00まで)

SHOP

10:00-18:30
※MUSEUMのチケットをお持ちの方のみ利用可

CAFE

10:00-19:00(L.O.18:45)
※MUSEUMのチケットをお持の方のみ利用可

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。