地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、立川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

立川の地域情報サイト「まいぷれ」立川市

たちかわ散歩

PLAY! MUSEUM 「谷川俊太郎 絵本★百貨展」

美しいより、おもしろく。意味があるより、おもしろく。谷川俊太郎の絵本の世界を楽しむ展覧会。

常に注目を浴びているPLAY! MUSEUMでは、現在「谷川俊太郎 絵本★百貨展」を開催中です。

詩人である谷川俊太郎は現在に至るまで多くの絵本を作ってきました。

今回の展覧会はそれらの絵本の中から約20冊の絵本を取り上げ、多彩なクリエイターとともに、絵本の原画、絵や言葉が動き出す映像、朗読や音、巨大な絵巻や書き下ろしのインスタレーション作品などを展示しています。

メインビジュアル

PLAY! MUSEUM理想の作家 谷川俊太郎

今回の展覧会の参加クリエイターの皆さん

「絵と言葉」をテーマにしているPLAY! MUSEUM。

谷川俊太郎氏はPLAY! MUSEUMにとって理想の作家だとプロデューサーの草刈大介氏は語ります。

様々な絵描きや写真家と絵本を作ってきた谷川氏。文章を担当し、文章に付く絵や写真と言葉の組み合わせのテーマが多彩であることから今回の展覧会を百貨「展」としたそうです。これらをもじって、図録は百貨「典」、PLAY! SHOPは百貨「店」となっています。

子どもから大人まで楽しめる展覧会

 

今回は絵本原画展ではなく様々な表現の中で、谷川氏の作品の魅力を感じることが出来る展覧会となっています。

子どもに読み聞かせて寝かせるプロセスを空間に表現した、と空間デザインを担当した建築家の手塚貴晴氏。

その空間の中では、絵本の世界から飛び出した様々な仕掛けと共に谷川氏の作品を楽しむことが出来ます。

『ことばあそびうた』で「けん・けん・ぱ」

ペルーの民族楽器を持ってけん・けん・ぱ!

名作『ことばあそびうた』でペルーの民族楽器を持ちながら、幼少期誰もが楽しんでいたであろう「けん・けん・ぱ」を楽しんでみたり、大きなコップの中に入ってみたり・・・こちらはアートディレクターの柿木原政広氏がデザインを担当しています。

 

その先に突如現れるドームはアートディレクター/デザイナーのminnaのお二人がデザインを担当した「おならドーム」。『おならうた』を楽しむための展示です。

中の作品を見るとき、低い位置に展示されているのでまるでおならをしているように見えてしまう(笑)。

是非実際にドームの中に入ってみて。

自らコップの中に入ってくださった柿木原氏

「おならドーム」の中に入ると・・・

谷川氏の朗読に引き込まれる空間

8mの木のベンチで絵本を読んでみて

大きなクッションに身を任せ、映像と谷川氏の朗読に浸る

体感型の展示ほか、実際に谷川氏の本を手に取ったり、「死」をテーマにした2つの作品、『かないくん』と『ぼく』の原画を見ることが出来る場所が用意されています。最後には、谷川氏本人の『もこ もこもこ』の朗読が響き渡る空間で、置かれたクッションに身を任せて、映像作家の岡本香音氏による360度の映像インスタレーション作品を体感することが出来ます。

子どもも大人も余すところなく楽しめる「谷川俊太郎 絵本★百貨展」、ぜひ谷川氏の世界を自身で体感してみては。

展示を見たあとは「絵本★百貨店」へ

 

PLAY! SHOPは展名をもじった「絵本★百貨店」に様変わりし、言葉を持ち帰る様々なオリジナルグッズが並びます。アクリルキーホルダーなど、絵本の言葉と絵を合わせて楽しめるユニークなアイテムが用意されています。また、今回の「おみやげ」は谷川氏の言葉入りトイレットペーパーです。これまで実現が叶わなかった谷川氏念願のグッズだそうです。

 

PLAY! CAFEでは谷川氏の手がけた絵本をイメージした限定メニューが揃います。PLAY! PARKでも恒例の関連ワークショップを開催。

PLAY! MUSEUMの余韻に浸りながらSHOP、CAFE、PARKにも足を運んでみては☆

PLAY!施設情報

PLAY!

〒190-0014
東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS W3棟

Tel:MUSEUM 042-518-9625
    PARK 042-518-9627

 

「⾕川俊太郎 絵本★百貨展」

2023年4月12日(水)~7月9日(日)会期中無休

 

MUSEUM

10:00-18:00(入場は17:30まで)

PARK

平日 10:00-17:00(入場は16:00まで)
土日祝10:00-18:00(入場は17:00まで)

*5月13日(土)はイベントのため10:00-15:00オープン(最終入場14:00)

SHOP

10:00-18:30
※MUSEUMのチケットをお持ちの方のみ利用可

CAFE

10:00-19:00(L.O.18:30まで)
※MUSEUMのチケットをお持ちでない方も利用可

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。