地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、立川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

立川の地域情報サイト「まいぷれ」立川市

たちかわ散歩

GREEN SPRINGSとTACHIKAWA STAGE GARDENの魅力を見つけに♪

芝生で聴ける本格演奏、街区全体に広がるゆったりとした時間

約1年前、立川にGREEN SPRINGSという新たな街区が完成しました。

しかし、新型コロナウィルス感染症拡大により、予定されていたイベント等は軒並み中止に。

注目だった盲目のピアニスト辻井伸行さんらのコンサートも中止となりました。

そして1年経った2021年4月11日、1周年を記念してTACHIKAWA STAGE GARDENにて振替公演が行われました。

今回は心地の良い音色に耳を傾けながら、改めてGREEN SPRINGSを巡ってみました☆

芝生で演奏を楽しむ風景


ホール後方が全開に!街区全体で音楽を楽しめる

 

今回の公演では立川ステージガーデン注目の2階席後方のスライディングウォールを開放し、屋外ステージと一体になり、外からも演奏が楽しめるという驚きの状況が目の前に!

 

街区内には大きなモニターが設置され、そこで演奏の様子が映し出され、各所に置かれたスピーカーからも演奏が流れており、GREEN SPRINGS全体で演奏を楽しむことが出来ました。

 

屋外ステージが開放され、ゴザを借りて(無料)階段に座り、会場内でなくても身近で演奏を聴くことが出来るので、コンサート会場には入れない小さな子どもでもピアノの音色に身体を揺らしていました。

辻井伸行さんの演奏

後方のスライディングウォールが開いた状態

どこからでもステージが近い!新しい形のコンサートホール

 

立川ステージガーデンはGREEN SPRINGSの「空と大地と人がつながる」という大きなテーマに沿った新しい形のエンタテイメントステージです。ホールの中を見せていただくと全てがつながるイメージを体感することが出来ました。どの座席からもステージが近い!2階席、3階席となると普通なら遠くに感じるステージも、近く感じられる作りになっているそうです。2階席後ろのスライディングウォールが開いた時、ステージが近く感じられたのは気のせいではありませんでした!

TACHIKAWA STAGE GARDENの客席

街区内で行われるイベントにも注目!

 

この日はGREEN SPRINGS全体でTACHIKAWA LOPPISという北欧をテーマにしたイベントも開催されていました。青空の下、心地よいピアノの音色の中巡る北欧マーケットは最高のひと時を与えてくれました。

子どもも楽しめる北欧の遊びや、見ているだけでもワクワクする街区全体に並ぶ北欧雑貨のお店。

全てが一体となり、GREEN SPRINGSという場所を盛り上げている印象でした。

 

今後もこちらでは様々なイベントが開催予定です。

ゴールデンウィークにはALOHAたちかわフェスティバル2021が開催予定です。

ハワイアンステージやワークショップ、ハワイアンフードが楽しめるそうです。

※ALOHAたちかわフェスティバル2021は緊急事態宣言発出に伴い、中止が決定しました。

 

これからも注目のGREEN SPRINGS、TACHIKAWA STAGE GARDENから目が離せませんね!

TACHIKAWA LOPPIS©TACHIHI

TACHIKAWA LOPPIS©TACHIHI

GREEN SPRINGS施設情報

GREEN SPRINGS
〒190-0014

東京都立川市緑町3番1

042-524-2222

 

TACHIKAWA STAGE GARDEN

〒190-0014
東京都立川市緑町3-3 N1

 

※各テナントの営業時間等は直接店舗へお問い合わせください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。