立川はぶ
立川のまちの移り変わりを見てきた高橋さん。色々聞いちゃいました!
【みっけたん】立川で働く人を、“
見っけたん”がリレー形式でインタビューする『立川はぶ』!!
第12回目のゲストは高橋秀貴さんです!
早速お話を聞いていきたいと思います。
それでは高橋さん、よろしくお願いします★☆
のどぐろ家 姫川で働くことになったきっかけを教えてください!
昔から、将来は手に職というか…何かを作り上げてお客様に喜んでもらう仕事がしたかったので、料理人になりました。
修業時代は銀座、昭島、上野など縁あっていろんな場所で働きましたが、姫川に来たのは、求人に応募した形で、働いてもう8年になりますよ。立川が地元なので、家から近かったというのが大きな理由なんですがね!
高橋さんにとって姫川とは?
うちの自慢は、なんといってもスタッフ!!
看板メニューの「のどぐろ」にも負けないくらい、自慢のチームなんです。
スタッフみんな、この店や働いている仲間が大好きですね。
そんなチームの舵をとるのが自分の役目で、場を和ませるために敢えてふざけてみたりします。
もちろん怒るときは怒りますけど、忙しい時こそちょっとふざけて、俺に任せとけば大丈夫!って余裕をもって接することが大切だと思っています。
周りのお店とも仲間意識が強く、向かいの我楽多家さんとはたまに『氷なくなったから貸して!!』みたいにモノの貸し借りもしますよ。
同じ飲食店でもライバルというより仲間だと思っているので、そういった繋がりを大事にしていきたいです。
地元人として、立川をずっと見てきてどうですか?
バンバン変わってますね!
自分が小学生の時に駅ビルができてから、モノレールが通ったり高島屋の場所も変わったり。
昔は立川から都心へ出て働くと「すごいね!」という感じだったけど、今ではもう普通ですよね。
でも人間関係でのタテ社会的なところはちょっと残っていて、学生時代の先輩が店に来るといまだに「お疲れッス!!」って挨拶することもありますよ。
これからも、都心に感化されすぎず“立川らしい”部分を残していってほしいですね。
立川らしいって何かと言われたら具体的に表せないけど…地元の人たちが感じる空気みたいなものでしょうか。
立川でお気に入りの場所を教えてください!
お気に入りというか行ってみたい場所になるんですが、店のすぐ近くのatrioさんですね。
シェフの八塚さんとよく立ち話はするけど実はまだ食べに行ったことがないので、今度行ってみたいなーと思っています。
atrio
住所:柴崎町3丁目7-14 植源ビル1階
電話:042-521-7717
営業時間:
ランチタイム
11:30~14:00(土日祝14:30)
カフェタイム
14:00~16:00(土日祝14:30~16:00)
ディナータイム
17:30~23:30 (LO 22:30)
定休:火曜
※金曜は仕込みのためランチ営業なし
バトンタッチしてくれた小宮さんとは、どうして知り合ったんですか?
彼が向かいの我楽多家さんで働き始めた時にいきなり「自分小宮っす!よろしくっす!」みたいな感じで挨拶に来たのがきっかけですかね。
なんだこのキャラ!って思ったけどそういうの嫌いじゃないんだよね。
取材を終えて・・・
みっけたん、実は以前から高橋さんとは面識があったんです。
それがこうしてインタビューすることになるなんて!お店がたくさんある立川なのに、ほんと世間は広いようで狭いですね。
前回の小宮さんは高橋さんのことを「面白くて、いい人!」っておっしゃってましたが、その通り、冗談交じりに気さくにお話ししてくださるところがステキです。ちなみに自称“立川のベビーフェイス”だそうですよ(笑)。
みっけたんも、お店やスタッフの方々、そしてご近所のお店の方ともご縁を大切にされている高橋さんを見習って、まいぷレンジャーの仲間と一致団結して立川の良さを伝えていきたいと思います!!!
のどぐろ家 姫川の情報
住所:立川市柴崎町2-3-3
電話:042-528-4714
営業時間:
ランチタイム 11:30~14:00 月~金曜
ディナータイム 17:00~22:30 月~土曜
定休日:祝日、日曜 ※ただし、20名以上の予約に限り営業(電話にて要問合せ)
PICK UP 立川のお店 ~暮らし・相談~

MCS税理士法人 立川事務所
立川市柴崎町3-11-4 千代田生命立川ビル4階
[ 税理士事務所/関東経済産業局認定 経営革新等支援機関 ]
親身度日本一宣言! あなたの身近な税理士!

立川ニアレスト法律事務所
立川市曙町2-13-3 立川三菱ビルディング8階
[ 弁護士・法律事務所 ]
立川駅の目の前にある法律事務所です

立川印刷所
立川市富士見町5-6-15 YAMASアパートメント1階
[ 印刷所/雑貨販売/貸しホール/カフェ・喫茶 ]
発展する立川市とともに進化し続けてきた印刷所です

立川プラスワン動物病院
立川市栄町6-10-19
[ 動物病院 ]
動物とご家族との幸せな生活のために、何か一つでも力になりたい

JJけあサービス
立川市曙町1-18-2 一清ビル別館
[ 介護福祉用具レンタル・販売・住宅改修 ]
ご利用者・ご家族にとって必要なものを迅速にお届けします

TOY SHOP MADNESS(トイショップ マッドネス)・せいれい館
立川市錦町1-1-20 1階
[ アメコミキャラ・アニメキャラ・フィギュア・タロットカード占い ]
何かあったらご相談ください!