地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、立川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

立川の地域情報サイト「まいぷれ」立川市

#立川エール飯&まいぷれ立川

立川食品配達部隊

地元立川の小さな飲食店とみなさまを繋ぐチャリティー型のフードデリバリーサービス

立川食品配達部隊は、この苦しい時代の中で立川の飲食店有志で結成されたフードデリバリー部隊です。STAY HOMEで食卓に困っている方々に地元立川で営んできた飲食店の自慢の逸品を迅速に配達することを目指し立ち上げられました。

基本的にお店や利用するみんなの負担が軽くなくるよう考え、店頭通常価格+500円での運営を行っていこうとしています。

またそこで実際にデリバリーを行う人たちも、飲食店でのバイトやライブ出演など今の状況で就業が厳しくなっている人を中心に構成される予定です。

現在は試験運用で配達エリアも立川北口の一部分ですが、準備が整いしだい配達地域も広げテイクアウトだけでなくデリバリーもやりたいけど、どうしたらいいのかなという立川の飲食店関係の人たちが広く利用できるよう準備を進めています。

まいぷれ立川では、この活動サポートの一環として発信されている情報を掲載していきます。

(2020年4月30日)
 

公式ページは画像をタッチするかこちらより

注文も行えます

 

Instagram @tachikawa_fooddelivery_forceより

はじめまして! 立川食品配達部隊です!!

我々立川食品配達部隊は地元立川の小さな飲食店とみなさまを繋ぎ、立川を救いたい!

そんな思いから始まったチャリティー型のフードデリバリーサービスです。

 

私たちの3つの約束

1.自炊、コンビニ弁当に飽きた! 外に出るのは自粛中! 立川の大好きなお店を応援したい!

そんな素敵なお客様のもとに心のこもった立川の飲食店の味を丁寧・迅速にお届けします!

 

2.このコロナ渦の中、もがきながら営業を続ける地元立川に根付いた飲食店。

彼らから手数料等はいただかずお店の適正価格でお客様のもとへ届けます。

 

3.配達員は、みんなコロナのなか仕事を続けることが難しくなった立川の飲食店の従業員や関係者です。

お客様には500円の配送料を払っていただきますが、その500円は全て配達員に還元し、彼らの生活の糧となります。

配達範囲(2020年5月11日時点)

利用できる店舗(2020年5月11日時点)

 

注文は公式ホームページの注文フォームで受付中

 

総合お電話受付

080-7355-3110

 

お支払い・配達について
・送料は一律500円になります。
・現在、お支払は現金での対応になります。

 (やりとり軽減の為お釣りの無いようご協力お願い致します)
・状況によってはお届けにお時間がかかる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

Bar 5oclock 

手作りの包み揚げピザをセットでどうぞ!

042-527-1507

Tipsy Motel

海外のお菓子とジュースでおやつタイム!

※LOCO Tachikawaにお問合せください

肉バル 洋食酒場 goat

ガッツリ肉バル飯

042-519-3031

定休日は月、水、金

ミートパンチ

食卓がドラマチックに変わる瞬間

042-595-9229

曙町大衆居酒屋 だるま

お弁当

042-595-6721

古民家キッチン JLIO

肉汁溢れる名物ミートパイ

042-595-7150

T.A.G

フレンチ

080-3443-0619

JAPANESE CUISINE SATOH

八丈島料理・鹿児島ハーブ鳥

042-512-7265

立川食品配達部隊を動画でお楽しみください♪

© TRYCLE Film

サービス内容

 

店舗

テイクアウトの販路拡大 従業員の活用
適正価格での自店商品提供
飲食店同志の繋がり

 

お客様

適正価格で立川の美味しい逸品を食べる事が出来る
STAY HOMEを楽しめる
立川の飲食店を応援出来る
行った事のないお店の料理を自宅で食べることが出来る

 

活動ルール

 

立川で飲食店を営む仲間と働く仲間
立川に住むお客様


そして立川の街。


全てに支援が届くようにという気持ちで始めたこのサービス。


ここに集まる人は全て一緒に頑張る仲間。


立川が手を取り合って共に戦うチャリティー型デリバリーサービスなので思いやり助け合いの精神で活動します。

 

始めた理由

 

活動が始まった理由として
立川食品配達部隊は元々Tipsy Motelというクリエイティブチームが店舗を構える計画から始まりました。

 

LOCO Tachikawaを中心に集まったメンバーが
架空の酔っ払いが集まるモーテルをコンセプトにイベントを定期的に行っており
6月には遂に店舗を持とうと計画を進めていました。


その矢先に、 新型コロナウイルスが世界に蔓延し計画を一時中断せざるを得なくなりました。

 

そこで、今
自分たちに出来ることは何だろうか
誰が何を求めているのか
誰に対して何が出来るのか。


デザイナー、造形作家、 クラフトマンDJ、ミュージシャン、 が集まったチームで

 

自分たちの経験や知識、技術から他にない新たな何を発信できるのか。


そんな事を考えているうちに立川や
そこに纏わるすべての人たちに何か役に立てないか。
慈善の気持ちからこの配達部隊を思いつき活動を始めることになりました。

 

この活動をするにあたり
発起人達は自分たちの利益を求めるためではなく生活をしてきたこの地域に貢献し
お世話になった人たちに思を少しでも返せればとチャリティーとして始めることを決意しました。

 

立川の街や、共に働く仲間たち
共に同じ街で営みをする人たちと手を取り合い結束を強め
いつか必ず収束する未来に向けて今を楽しく活動しよう。


収束したその頃には、 共に頑張った仲間と笑いながら宴をしたい。
そうして新たなコミュニティーを築いてこれから先も一緒に楽しむ仲間を作りたい。

 

以上が始めた理由です。


立川の為、地域の人の為、仲間の為、そう思って始めたこのプロジェクトを応援して頂けたら幸いです。

 

立川食品配達部隊 Tipsy Motel一同

 

 

 

 

新規加盟店を募集

共感していただいた立川の飲食店様!
新規加盟店を募集したいと思います。
現在、4月27日より約一週間プレオープンという形で活動してきました。
今後皆様にもっと活用していただきたい。もっと地域の活性化に一役立ちたいと思い今回このような形で募集をかけさせていただくことになりました!
募集店舗数ですが現在加盟して頂いているLOCO TachikawaさんとMEATさんを含め北口、南口、約4~5店舗ずつ募集しようと考えています。我々のプロジェクトに共感してくれて、是非立川を一緒に盛り上げたいという飲食店関係者の皆様! こちらのメールアドレスよりご応募ください!

 

tachikawa.food.delivery@gmail.com


募集要項は以下を参照ください。

募集要項
1.立川食品配達部隊の慈善行為に共感していただける飲食店様
2.立川市の地域活性化支援に参加したい飲食店様

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード