地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、立川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

立川の地域情報サイト「まいぷれ」立川市

立川つまみぐいウォーキング

2017南北ルート編 開催の様子

毎年、たくさんの人々が参加する人気のイベント『立川つまみぐいウォーキング』。立川にある商店を巡りながら、お店イチオシの商品をつまみぐいできる、とっても楽しくてお得なイベントです。毎年秋に南北ルート編と東西ルート編の2回開催され、今年は10月21日(土)に南北ルート編が行われました。

台風が近づくあいにくの空模様の中、今年も多くの人々が参加。スタート地点の玉川上水駅にはご覧のような人だかり。

今年の南北ルート編に参加したお店は52店舗と昨年に比べ大幅にアップしました。参加者は玉川上水駅をスタートして立川駅北口まで13店舗を巡り、つまみぐいしながらウォーキングをします。5種類ある中から、行きたいお店があるチケットを選びスタートです。

今年、スタートの受付場所に最初に並んでいたのは、こちらの女性2人組、狭山市から参加のお友達同士です。受付開始1時間前の9時から並んでいました。「前回、回っていないお店に行ってみたい」と話していました。

イタリア食堂イル・ピアット オチアイで自慢のハウスワインをいただく親子2人組。立川市から参加のお二人は「ちょっとずつつまみぐいしながら食べ歩けるのが楽しい」と話していました。

昔ながらの牛乳屋さんの斉藤乳業で“のむヨーグルト”を配っていたお母さんと娘さん。

今回、初参加の和風創作すみよしのご主人。「お店を知ってもらえるのが良いですね」と張り切っていました。

すみよしで“もつ煮込み”を食べていた小平市から参加のご夫婦。ご主人は早くもビール!「新しいお店を回ってみたい。普段歩かないので楽しみ」と話していました。

オリジナル創作の里芋のコロッケまたは肉じゃがコロッケを配っていたグリーンキッチンにはたくさんの人。

エルロード商店街のふかや精肉店で手作りメンチカツをいただいた親子。「昨年参加したのですが、子供が喜んで楽しんでいたので、今年も参加しました」と話していました。

今年はららぽーと立川立飛からも2店舗が参加。こちらは川崎市から参加の親子2人組。スーパーマーケットの“ブルーミングブルーミー”で配っていたプレミアム・ビーフカレーパンをほおばっていました。「歩きながらいろんなお店が見れて楽しい」と語っていました。

そしてこちらも初参加のIKEA立川ではソフトクリームを提供。西立川から初参加というご夫婦は「立川バル街という街飲みイベントに行って、そのお店に置いてあったチラシを見て知りました。知らない所を知ることができて良かったです。」と話していました。

変わらぬ味を守り続ける和菓子屋の立川伊勢屋本店では、今年も柔らかもちもちのみたらし焼き団子を提供していました。

立川伊勢屋本店でお会いしたのは、三鷹から始めて参加というお友達同士。「知らない街をこうして歩けるのは楽しいです」と話してくれました。

和菓子の井筒屋さん。ご主人が名物のあんどーなつを持って出迎えてくれました。

今年で5回目の参加という八王子から来た親子3人。「雨でちょっと大変でしたけど、美味しいものが食べられたて楽しいです」と話していました。

こちらは昭和30年代の活気に満ちた立川の飲み屋街を再現した“立川屋台村パラダイス”ここからは6店舗ものお店が参加。

Bar T-38Talonで一口淡路島カレーをいただいていたのは、昭島市から初めて参加したというご夫婦。「行ったことの無いエリアに行けたのが楽しかったです」と話していました。

今年も元気に参加していたインド料理マユールの店長とスタッフの方。今年も濃厚なラッシーを提供していました。

こちらはお洒落な黒壁が印象的な焼肉屋の“四伍六”の前で、宮崎名物“鶏のもも焼き”をいただく仲良し3人組。立川からの参加ですが、「地図を見ながら、知らない場所を見つけるのが面白い」と話してくれました。

そしてゴール地点、ファーレ立川の中にある立川ビジネスセンタービル。このつまみぐいウォーキングではスタンプラリーも行われていて、途中の5箇所に設置されたチェックポイントでスタンプを捺し、完成させると完歩賞がゲットできます。

その完歩賞の立川産野菜をゲットしたこちらの4人組。立川から参加の会社の同僚3人と奥様だそうです。「今日は雨だったのでいつもより少し疲れたが、おいしいものが食べられて良かったです」と楽しそうに話してくれました。

今年もたくさんの方が参加した「立川つまみぐいウォーキング」。次回は、西立川駅をスタートしてから立川駅南口のお店を巡り、西国立駅でゴールする東西ルート編が、2017年11月18日(土)に開催されます。事前に応募が必要ですので、ぜひ参加してみたいという方は立川市商店街連合会ホームページの「立川つまみぐいウォーキング2017 東西編」をご覧ください。

皆さんも、立川の知らなかったお店を巡ってみませんか。

この記事に関するキーワード

PICK UP 立川のお店 ~グルメ~

  • Cafe オアシス

    Cafe オアシス

    立川市錦町1-10-26 1階

    [ 喫茶店/カフェ ]
    落ち着いた空間でごゆっくりお過ごしください

  • Tachikawa LOCO

    Tachikawa LOCO

    立川市曙町2-13-10 賀屋登ビル1階

    [ カフェ&ダイニングバー ]
    タコス片手にビール! 連日外国人で賑わうタコスバー

  • 立川 串揚げ えん

    立川 串揚げ えん

    立川市曙町2-21-3 久保田ビル2階

    [ 串揚げ・居酒屋・ダイニング ]
    昭和レトロな串揚げ居酒屋

  • cafe ばくだん畑

    cafe ばくだん畑

    立川市富士見町2-12-3 ホーミー2階

    [ カフェ、喫茶、貸スタジオ ]
    ライブステージ・貸しスタジオ・ギャラリーがあるCafe。

  • 焼き鶏BAR 加賀

    焼き鶏BAR 加賀

    立川市曙町2-16-1 立川屋台村 B-3区画

    [ 焼き鶏/バル ]
    美味しいお酒と一緒に、セルフ焼き鶏をお楽しみください。

  • イタリアン酒場 クッチーナ・シゲ(CUCINA SIGE)

    イタリアン酒場 クッチーナ・シゲ(CUCINA SIGE)

    立川市柏町4-64-3

    [ イタリアン・ダイニングバー・焼酎バー ]
    玉川上水の隠れ家的なイタリアン酒場