地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、立川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

立川の地域情報サイト「まいぷれ」立川市

街のニュース

【立川市】LINE公式アカウントと友だちになって、避難訓練に参加しよう!

スマホ1つで出来る災害時の体験学習

立川市LINE公式アカウントと友だちになって、避難訓練に参加しよう!

 

以下、ホームページより一部抜粋

 

立川市LINE公式アカウントで「LINEでつながる避難訓練」が体験学習できるようになりました!スマートフォン1台で簡単に地震と風水害に関する内容が学べます。

 

訓練を完遂すると、画面上でオリジナルの訓練完了証が発行されます。

なかなか実際の訓練には参加できないという方も多くいると思います。

ぜひこの機会に「いつ、どこで起こるかわからない災害」に対して日頃から備えてみましょう!

LINEでつながる避難訓練を体験するには?

 

まずは立川市と友だちになってみましょう!

下記「友だち追加」をタップ

友だち追加

無事友だち追加が出来たら、チャット画面下部のリッチメニューから【防災】ボタンをタップ

チャット上に出てくる画像内、黄色のボタン「LINEでつながる避難訓練」をタップすると、「地震編」「風水害編」の訓練がスタートします。

チャット内の質問に答えていくだけで操作は簡単!お子さんと一緒に参加するのもオススメです。

令和5年度の防災週間は8月30日から9月5日まで。そして今年の「防災の日」(9月1日)は、関東大震災から100年となる節目の年でもあります。

この機会に、防災について改めて家族で話すキッカケに「LINEでつながる避難訓練」を体験してみてはいかがでしょうか。

 

※LINE友だち追加についての詳細はこちらよりご確認ください。

【問い合わせ】

 

LINEでつながる避難訓練について

立川市 市民生活部 防災課

立川市泉町1156-9(立川市役所)

TEL:042-523-2111(内2535)

MAIL:bousai-t@city.tachikawa.lg.jp

 

立川市LINE公式アカウントについて

立川市 総合政策部 広報課

立川市泉町1156-9(立川市役所)

TEL:042-523-2111(内2744)

MAIL:kouhou@city.tachikawa.lg.jp

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。