地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、立川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

立川の地域情報サイト「まいぷれ」立川市

たちかわ散歩

【富士見町】コミュニティビル安庵 内覧会に行ってきました!

井上レディースクリニック発 人と街がつながる空間 


西立川駅より徒歩7分ほど、富士見町にある井上レディースクリニックの隣に『コミュニティビル安庵』が完成しました。

真っ白で丸みを帯びたフォルムの、目を引く建物です。運営するのは、井上レディースクリニックの井上裕子院長。

西立川の地で、長年、新しい命を取り上げ、女性の健康を支えてきた井上院長。様々なご経験の中から、「地元に、一人でもお茶を飲めて癒される場所があったらいい」「こんな時代だから、ちょっと外に出て「こんにちは」と言える空間をつくらなきゃ」と思ったそうです。

そして、その想いがカタチとなりいよいよ『コミュニティビル安庵』が完成。

 

1階には企業主導型保育所「キッズランド ペガサス」と地元で創業30年の「榎本調剤薬局」が入り、2階には街カフェCOCOON(コクーン)が、3階には女性専用のフィットネスジム「スタジオ翼」が入る予定です。

 

建物の独特なデザインは、「繭(コクーン)」をイメージしているとのこと。繭に包まれている安心感の中で、街と繋がり元気になれる、そんな場所を目指しているそうです。

 

それでは、内覧会の様子を紹介します♪♪

コミュニティビル安庵エントランスにて、井上裕子院長。

ペガサスのオブジェは立川在住の作家、赤川政由氏によるもの。(赤川政由氏の作品は、立川市内のあちこちで見られますよ! )

1階 企業主導型保育所「キッズランド ペガサス」


「子どもたちの翼を育てていきたい」との想いから名付けられた「ペガサス」。大きな窓から日の光が差し込みとても明るい空間です。園児用のシャワースペースには、猫足のバスタブが設置され、壁紙はミッフィーちゃん模様。「通ってくるお子さんも、働く先生も良い気分で過ごせるように」と、ちょっとした所にも気遣いがされています。

給食は園内で調理。調理室で作っている所をお部屋からのぞくことができます。

定員は19名で、対象年齢は0歳児から3歳児まで。一時預かりもあります。

現在、園児募集中だそうですよ!


2階 「街カフェCOCOON(コクーン)

 

年齢、性別問わず、誰でも気軽に立ち寄れるカフェ。子連れでも、友達同士でも、お一人でも、誰かと言葉を交わしても交わさなくても、独りぼっちで過ごすのではなく、誰かがいる空間でほっと一息つける場所になることを目指しているそうです。

メニューは、シェフお勧めのオムハヤシ(900円)や牛100%ハンバーグ(900円)、タルタルチキン南蛮(800円)など。他にもオリジナル薬膳メニューがあり、健康を気遣う方にもオススメです。ソースやドレッシングもすべて手作りで安心。お子さまセットもありますよ!

店内には、グランドピアノが設置され、ちょっとしたステージがあります。地域のコミュニティスペースとして、コンサートやイベント、セミナーなども開催していくそうです。

 

11月25日にプレオープンし、現在は10:30から18:00までの営業です。

12月12日のグランドオープン以降は、22:00までの営業になるので、ランチもディナーもお茶も楽しめますね♪

 

ランチ情報はコチラ!



3階 女性専用フィットネスジム「スタジオ翼」


産後のケアに、病気をお持ちの方のケアに、健康を維持していきたい方に、幅広い層の女性が利用できる施設です。数々のマシーンを使ってトレーニングすることができます。健康運動指導士のスタッフがしっかり指導、サポートしてくれます。ご希望の方は、個別のパーソナルトレーニングを受けられるそうです。

更衣室やシャワー室もあるので安心。

「翼」という名前は、「健康になってここから飛び立つ」という意味があるそうですよ。地元の女性の健康を支えていきたいというのも、井上院長の想いのようです。


 


内覧会には、100名を超える方々が来場されたそうです。

お子様連れのご家族から、年配の方まで、たくさんの方々が興味を持って来場されていました。

 

井上院長の想いにとても共感しましたし、建物のあちこちに、想いやこだわり、優しさが表れているのが素敵だなと思いました。

今後まいぷれ立川でも応援させていただきたいと思います!

 

地元のシンボル的存在となっていきそうですね!

 

各階に入る店舗は12月~1月に順次オープン予定です♪

 

 

 

コミュニティビル安庵

住所 立川市富士見町1-26-10

 

PICK UP 立川のお店 ~美容・健康~

  • Natural Beauty NATTY(ナチュラル・ビューティー・ナティー)

    Natural Beauty NATTY(ナチュラル・ビューティー・ナティー)

    立川市曙町2-5-17 イノタケビル9階903

    [ ネイルサロン・トータルビューティーサロン ]
    立川駅から徒歩2分! 本格的隠れ家サロン

  • からだ工房

    からだ工房

    昭島市中神町1176-14-202

    [ 整体・ピラティス・ヨガ・トレーニング・ストレッチ ]
    ストレッチ! トレーニング! 動かせば体は変わる♪

  • OUMIスポーツカイロプラクティック

    OUMIスポーツカイロプラクティック

    立川市錦町2-2-21 小松ビル3階

    [ カイロプラクティック ]
    本場のカイロプラクティックであなたをサポートし続けます。

  • すみよし接骨院

    すみよし接骨院

    立川市柏町4-64-18 リバーサイドコート

    [ 接骨院 ]
    どこに行っても治らない方、当院にてチャレンジしてみませんか?