地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、立川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

立川の地域情報サイト「まいぷれ」立川市

立川バル街

第6回 立川バル街(開催の模様)

立川駅北口の商店街を食べ飲み歩くイベント「第6回 立川バル街」が2018年9月9日(日)~11日(火)に開催されました。

 

今年で6回目となった立川バル街、天候が心配されましたが、初日は晴れて飲み歩きイベントには最高の気候となりスタッフの皆さんもほっとしていました。二日目は雨が降り参加者が少ないかと心配されましたが、会社帰りのサラリーマンや家族連れなど多くの方に楽しんでもらえたようでした。


そして、毎年恒例となったコースタープレゼントは今年も大人気。お目当てのコースタは手に入りましたか!?

その他、当たってうれしいスピードくじや、国立音大×立川バル街コラボイベント&振る舞い酒、浴衣で参加してくれた方への手ぬぐいプレゼントなど、楽しいこと盛りだくさんで大いに盛り上がりましたよ♪


さて、今回の参加店は44店舗。初参加のお店が4店舗あり。そのうち3店舗がオープンして2年以内という新しいお店でしたよ♪

編集部では新しいお店を中心に、気になるお店をチェック!!

『立川バル街事務局のみなさん』今年も気合入っていました!

受付の様子です。

『当たってうれしいスピードくじ』チケット1枚につき1回引けます。

目当てのコースターがどのお店で配られるのかチェックして参加するのもバルの楽しみ方の一つ。

どのお店に行こうか迷いますよね!

こちらも何処のお店に行こうか検討中!

夜6時半頃、お客様のピークに・・・

国立音大×立川バル街コラボイベント

 国立音大×立川バル街コラボイベント

国立音大生による演奏は息がぴったりで、観客を巻き込んでのパフォーマンスに魅了されました。

高島屋のまえで足を止める人たち。

振る舞い酒を飲みながらリズムを刻んでいましたよ。

力強くて包み込むような音がすてきで、小柄な女性から想像していなかったパワフルな音。

最後は笑顔で♪ さっきまでの真剣な顔とのギャップに萌え~。今年も最高の演奏でした。


【演奏メンバー紹介】

 ■武本 和大さん pf

 ■川崎 亮さん bs

 ■小林 千夏さん t.sax

 ■多田 涼馬さん drs

 ■西沢 慈子さん a.sax

コンサートと同時に行われた振る舞い酒。

協賛の酒造メーカーよりいろんなお酒が提供されました。

振る舞い酒は、なくなるまで何杯でもおかわりOKの大判振る舞い!!

始まる前に飲みすぎないようにね♪

受付を終えた方にインタビュー

東京と名古屋から参戦したのは、大学時代のサークル仲間。

中国、浙江省と四川省の出身の二人は

「ガッチャマンクラウズが大好き。アニメの続きを見た~い!」

宮城と東京から参戦のガッチャマンクラウズ好き!

今年20歳になりお酒が飲めるようになったので念願の初参加だそうでうです。

「お昼にきて聖地巡礼しました!!」

のぼりをみて、毎年バルをチェックしていると言う立川在住のご夫婦。振る舞い酒でほろ酔い気分!

立川在住のカップルは3回目の参加。

「毎年楽しみにしています!」

府中から来た先輩と後輩。

「いろんなお店を1日で巡れるのが楽しい」

立川にある会社にお勤めの2人。友人からの紹介で今回初参加です。「楽しんで来ます」と元気いっぱいでした。

今回で3回目という青梅から参加の仲良し親子。「いろいろ選べるところが楽しい」

立川にお住まいの姉妹。今回で4回目の参加です。スピードクジに見事当たりました。

こちらも見事、スピードクジに当たった女性二人組。

大学の同窓生というお二人。今日は、旦那さんはお留守番ということで、羽を伸ばして旧交を温めるそうですよ。

今年は初参加店のピンチョーに注目

 新しいお店のピンチョー全制覇するぞ!

薪で焼くお肉が名物の bistro Breathe(ビストロブリーズ)

『薪焼スペアリブ1P、燻製ポテトとコンビーフのポテトサラダ、スパイシーフライドチキン』ポテトサラダにいぶりがっこが入っていてくせになる美味しさ。

お目当てのコースターをGETしてウキウキ、ガッチャマンクラウズが大好きな仲良し3人。

「いろんな地域のバルに参加していますが、立川のバルはお料理がおいしくボリュームもあり最高!」

昨年オープンしたカジュアルバー room。

『カキのソテー、タンドリーチキン、オリジナルタコス』欲張って全部食べました!

「当たってうれしいスピードくじ」に今年も見事当選!! 腹ペコだったのでカジュアルバー roomの『串打ちステーキ』をがっつりいただきました!

神奈川から参加の女性2人組。

ガッチャマンが好きで、このイベントは毎年楽しみにしているそうです。お目当てのコースターもゲット!

初参加のMEAT FAB'S4041店長の山田さん。「初日に用意していた食材70食21時には完売しました~」と嬉しい悲鳴!

MEAT FAB'S4041『熟成赤身サイコロステーキ鉄板焼き』

立川ロフトの隣にあるイタリアンレストラン・SAVINIのいろんな味が楽しめる『デザートの盛合せ』

ティラミス、ガトーショコラ、シャンパンゼリーのデザートプレートは見た目も可愛く美しかったですよ♪

シャンパンによく合う、本格デザートでした。

今年も仲間や家族、そしてお店の人も一緒に盛り上がりましたよ!


「立川バルはお店の一大イベント!スタッフも一緒に楽しんじゃいます」とタコスがイチオシのTachikawa LOCOスタッフの皆さん。

お酒が入れば、お隣さんもみんなお友達。ガッチャマンクラウズの話で大盛り上がり。

一枚ずつ丁寧に焼いてくれた『お好み焼き』をアツアツのうちにいただきました。

お店は小さいけれど、お客様との距離を大切にしていると言うお好み焼き 焼きそば なっちゃんの稲木店長。

大阪で修行した店長さんがバル街用のお好み焼きをやく様子のダイジェスト動画

大阪で修行した店長さんがバル街用のお好み焼きをやく様子のダイジェスト動画

アップルパイが有名なAdam's awesome PIEの店長とスタッフの皆さん。息の合った接客で立川バル街を楽しんでいました。

Adam's Awesome Pieの甘さ控えめの『アップルパイ』に濃厚なクリームをつけていただきます。

キャフェ クリムトでは『ケーキ2つ』お得ですよ!!

GOSHIKI の殻付きフレッシュオイスター『北海道産 仙鳳趾』と『牡蠣フライ』は広島県産。

ワインに合います♪

喫茶ルーブルの生クリームたっぷり『窯焼き風厚焼きパンケーキ』とカスタードクリームが入った見た目もかわいい『真っ赤なリンゴのケーキ』で束の間の休息です。

チカノミの『おすすめ串2本』は砂ずりとこころ。

日本酒にバッチリ!!

稲庭屋清兵衛 立川店のボリュウム満点『ごまだれせいろうどん』次の店で食べれるのか・・・

 パレスホテル立川 レストラン イル・ペペ、ほんのり甘い『クロックムッシュ』ボリューム満点ですよ。

ちょっと気になっていた燈花の『肉巻レタス串』90分飲み放題が付くってやりすぎ~

結局飲みすぎて他にも色々頼んじゃいました。

 原始焼 まる秀は、お酒によく合う『珍味の3種盛合せ、大山鶏の竜田揚げ(おろしポン酢添え)、人気野菜の原始焼3種』しし唐が原始焼にするとこんなに甘みがでるとはちょとびっくり!!

やっぱり外せないのが、エミリーフローゲで食後のケーキ『フルフルとサンマルク』甘いモノは別腹!!

カオマンガイバザールの『ガーリックチーズチリポテトと蒸し鶏』。チリポテトは癖になるピリ辛味。蒸し鶏は柔らかく、小さな子供もパクパク食べていました。

可愛らしい、こんなおちびちゃんも参加してくれました!幼児連れには有難い、子供用のハイチェアがありました。

「第6回 立川バル街」を終えて

参加したお店にも聞いてみました。

bistro Breathe(ビストロブリーズ)森店長

「新しいお客さんがたくさん来てくれました。昨年オープンしたので、お店を知ってもらえる機会になって良かったです。『美味しかった、また来ます』と言っていただけたので嬉しかったです。また参加したいです。」

カオマンガイバザール 鈴木店長…は写真はカンベン!とのことで、キレイどころのスタッフさん。

「今年で3回目の参加です。今年もたくさんのお客様に来ていただけました!また来年も参加したいと思っています。オススメメニューのガパオライスを食べに来て下さいね!」

カジュアル roomのオーナー村田さん

「初めての参加だったので、どうなるかと心配でしたが、オープン前にすでに男性3人が並んでいてくれて、オープンと同時に満席になったのが嬉しかったですね。お客さんともいろんな話ができて楽しかったです。お店を知ってもらうこともできたし、ぜひ、また来年も参加したいです。」

後バル

大盛り焼肉セット 1,580円

ドリンク付き

あまったチケットで後バルも楽しんできましたよ♪

すみびやさんでガッツリお昼にランチ

それにしてもよく食べる・・

まいぷれ立川編集部より

立川バル街もきがつけばもう6回目。 いや~、今年もよく食べ、よく飲んだ3日間でした。今年のコースターもこんなに集まっちゃいました!!

 

恒例となった立川バル街は、東京からだけでなく、山梨や神奈川、埼玉などからも参加者が多く、一人でチケットを2枚購入し、8店舗を1日で巡るという女性もいるほどの人気ぶりでした。最初はコースターが目当てだったけど、食べ物も美味しくてとても満足で、毎年楽しみにしていると言う声も多く聞こえてきましたね。

リピーターもたくさんいて毎年秋の恒例のイベントとして定着したのかな♪

 

これからもまいぷれ立川は、立川バル街を応援していきます!

参加していただいた皆さんお疲れさまでした!!来年もまたお会いしましょう

「第6回 立川バル街」参加店情報

 

 

PICK UP 立川のお店 ~グルメ~

  • cafe ばくだん畑

    cafe ばくだん畑

    立川市富士見町2-12-3 ホーミー2階

    [ カフェ、喫茶、貸スタジオ ]
    ライブステージ・貸しスタジオ・ギャラリーがあるCafe。

  • 海の家 波音 立川店

    海の家 波音 立川店

    立川市曙町2-14-19 1階

    [ 居酒屋・ダイニング ]
    立川なのに、まるで南国の海の家にいるような雰囲気!!

  • SAVINI(サヴィ二)

    SAVINI(サヴィ二)

    立川市曙町2-7-10 井上ビル2階

    [ レストラン ]
    立川で40年以上。ここでしか味わえないイタリア料理を

  • 懐石・仕出し りんと

    懐石・仕出し りんと

    立川市羽衣町3-29-8

    [ 懐石・仕出し・ケータリング・弁当 ]
    手間暇かけた四季折々の料理で季節をお楽しみください。

  • にくの助

    にくの助

    立川市錦町2-1-24 LEC1stBLD 1階

    [ 焼肉・寿司・居酒屋 ]
    焼肉屋さんが握る肉寿司専門店

  • 名物手羽あげとこだわり煮込み またちゃん

    名物手羽あげとこだわり煮込み またちゃん

    立川市高松町3-15-6

    [ 居酒屋 ]
    静かな空間で寛げる! 隠れ家的な一軒家居酒屋